名古屋と岐阜で中小企業さまを対象にITによる経営支援をしている株式会社スペシウムです。

データ活用:「失敗や後悔を恐れて購入しない」人が4割

●「失敗や後悔を恐れて購入しない」人が40%だそうです。

スペシウムの浅井達也です。

日経消費ウォッチャーによると、欲しい商品があっても、失敗や後悔を恐れて購入しないという人が4割もいるそうです。

スポンサーリンク

図1.失敗や後悔を恐れて、欲しい商品を買えないことがある?
失敗や後悔を恐れて欲しい商品を買えないことがある

この傾向は、特に若年層の方が強い傾向が現れています。
しかしこれは逆に言えば、売り手側としては、この辺りの不安を解消できれば、売上につなげることができる可能性があるということですよね♪

また、買い物に関した調査で、以下のような結果も発表されていました。

図2.成功した買い物で活用したクチコミの種類
成功した買い物で活用したクチコミの種類

図3.失敗・成功した買い物の経験を伝えますか?
失敗・成功した買い物の経験を伝えますか

ワタシもそうですが、今は商品の購入時にはその評価、つまりクチコミは必ずチェックされます。
この「クチコミ」と「お試し」。
今はこれらが、商品購入時の鍵となっているのです。

スポンサーリンク

タグ:, , ,

facebookページいいね!してね @specium

ページトップへ